高血糖 症状を改善!あなたは原因を知っていますか?

高血糖の症状を改善させるためにはまず、高血糖の原因を知る事が大切です。

高血糖だと運動しない方がいい?

高血糖を治す為には運動が良いとされていますが、患者さん全員に当てはまるわけではありません。

 

場合によっては運動しない方がいいこともあります。

 

運動してしまうと、高血糖の症状が悪化する可能性もあるので、医師に相談してから体を動かすようにしましょう。

 

では、どんな人は運動しない方が良いのでしょうか?

 

重度の高血糖、心臓に病気を抱えている、神経障害がある、網膜症の人は運動をしない方がいいです。

 

神経障害の人だと感覚が鈍いため、運動で怪我をしても気付かずに放置してしまう可能性があります。

 

その結果、怪我が悪化して大変なことになる場合があるので、神経障害の人は運動を控えた方がいいです。

 

網膜症の人の場合、体を動かすと眼底出血を起こす危険がある為注意した方がいいのです。

 

また、薬を飲んで副作用が強く出てしまう人も運動を控えた方がいいかもしれません。

特に低血糖が出やすい人は注意が必要ですね。

 

こういった問題をかかえていない人は、高血糖(以前よりもすぐにのどが乾く、夜トイレに行く回数が増えた、疲れやすくなったなどの症状が出ることもあります)を改善するためにも運動をしてください。