高血糖 症状を改善!あなたは原因を知っていますか?

高血糖の症状を改善させるためにはまず、高血糖の原因を知る事が大切です。

妊婦さんは高血糖になる人が多い?

妊婦さんは高血糖になる人が多いといわれていますが、本当なのでしょうか?

 

これは、結論からいうと本当です。

 

これにはホルモンバランスの変化が関係しているのです。

 

妊娠するとインスリンの働きを抑制するプロゲステロンなどのホルモンが分泌されます。

 

f:id:koukettou17:20160121143033g:plain

 

インスリンの効きが悪くなると血糖値が上昇しやすくなり、高血糖になってしまうというわけです。

 

そして、高血糖の状態が続いてしまうと妊娠糖尿病になります。

 

妊娠糖尿病とは妊婦さんがなる糖尿病です。

 

今まで糖尿病とは無縁だった人でも妊娠をきっかけに高血糖になり、糖尿病(血液中のブドウ糖の濃度が高すぎ、血糖値やヘモグロビンA1c値が一定の基準よりも高いことをいいます)になる事もあるでしょう。

 

妊娠糖尿病は母体だけではなく、赤ちゃんにも影響を及ぼします。

 

流産する可能性が高くなりますし、発育不全や奇形、心臓病などといったリスクも高くなりますので、妊娠糖尿病を放置するというのはやめるべきです。

 

血糖値が高い妊婦さんは医師の助言をしっかりと聞いて下げる努力をしてくださいね。

 

基本的に食事療法と運動療法で改善を目指します。